手作り指輪口コミ「携わった時間も大切な思い出になりました。」 | オシャレなあの指輪も手作り!

HOME » オシャレな指輪 » 手作り指輪口コミ「携わった時間も大切な思い出になりました。」

手作り指輪口コミ「携わった時間も大切な思い出になりました。」

1. 性別

女性

2. 購入時の年齢

30代

3. 現在、結婚何年目ですか?

9年目

4. 手作り結婚指輪の価格を教えてください。(お二人それぞれの価格)

新郎結婚指輪40万円 新婦結婚指輪40万円婚約指輪30万円

5. 結婚指輪を既成品ではなく手作りに決めたポイントを教えてください。

ブランドに詳しくなく、興味もあまりなかった為、結婚指輪をどこで買えばいいのか分かりませんでした。

結婚したばかりの友人に相談したところ、宝飾専門の個人工房で作ったと聞き、その指輪がとても素敵だったのでぜひにと紹介してもらいました。

もともとハンドメイドが好きで、旅行先などで手作り体験でグラスや陶器などを作っていたのですが、作った思い出と共にとても愛着のあるものになっていました。

結婚指輪も自分たちで作れると聞いて、手作りに決めました。

6. 手作りの結婚指輪に決めて良かった点はありますか?

他にないデザインが作れた事が一番良かったです。

自分たちで一から考えたデザインなので愛着もあり、それに携わった時間も大切な思い出になりました。

また工房の職人さんとの出会えたことも、本当に良かったです。

その後のメンテナンスもしてもらえて、店頭で購入するだけでは得られない関係が築けました。

7. 手作りの結婚指輪に決めて不安に思ったこと(良くなかった点)などありますか?

宝飾品に関しての知識がまったくなかったので、提示された品質や価格が妥当なのかと言う判断ができなかった点が不安でした。

また、手作りと聞くと、素人っぽいものが出来てしまうのでは?と言う心配もありました。

どちらも職人さんとの信頼関係がなくては成立しなかったと思います。

8. 結婚指輪を作成するにあたって、デザインはどのように決めましたか?

結婚指輪と婚約指輪を重ねてつける事を想定して、合わせられるデザインにしたかったという事と、新郎が「いかにも結婚指輪というシンプルで細い指輪」に抵抗があったので、デザイン性のある太めの指輪にしたいという希望がありました。

工房で専門誌や資料をお借りして、イメージに合うものを探し、職人さんと相談して決めました。

9. 手作りの結婚指輪に対して、周りからの反応はいかがでしたか?

奇をてらったものではなかったけれど、あまり他にないデザインだったのでとても好評でした。

すぐあとに結婚を控えていた友人にも、ぜひ紹介して欲しいと言われ、その工房で指輪を作る事にしたそうです。

また作成風景の映像を結婚式で流したところ、興味があると相談してくれた友達もいました

10.手作りの結婚指輪を検討している方へアドバイスをお願いいたします。

ブランドにこだわりがあると言うわけでないのであれば、「手作りの結婚指輪」とてもオススメです。

手作りといっても、自分で全て作るわけではなく、素材や材料の選定から形作るまで殆どの工程を職人さんにお任せする事になりますので、不器用だから…と言う心配もありません。

自分でデザインを考えられるところ、もっとこうして欲しいなどの希望を取り入れてもらえるところ、裏の刻印など、自分たちでやらせてもらえる工程がある事などが、店頭で購入するのとは違う魅力だと思います。

一番重要なのは、信頼できる職人さんにお願いするという事です。

実際に作ってもらったお友達の紹介などがあると、安心だと思います。