指輪の選び方 | オシャレなあの指輪も手作り!

HOME » オシャレな指輪 » 指輪の選び方

指輪の選び方

これから結婚を控えているカップルの中にはエンゲージリングやマリッジリングなどのブライダルリングを選ぶという人たちも多いと思いますが、ブライダルリングの選び方に頭を悩ませているという声もよく聞きます。
そこでここではブライダルリングの選び方のポイントを紹介していきますので、参考にしてください。

はじめにブライダルリングとひと言で言ってもいろいろな種類があって、ハイブランドのものであればハリーウィンストンやカルティエ、ブルガリやティファニーといった海外ブランドの指輪もあれば、NIWAKAやギンザシライシ、スタージュエリーといった国内ブランドの指輪もあります。
それぞれのブランドが特徴と個性を持っていますし、熟練の技術を持った職人が手作りしているのでクオリティは折り紙付きですから、これらのブランドのファンだという人はまずショップへ行くなりカタログを見るなりして予算に合わせた指輪を選ぶと良いでしょう。

次に近年注目を集めているのが手作りを専門にしているアトリエやオーダーメイド・セミオーダーのできるショップを利用する方法で、これはブランドに特別なこだわりがないというカップルにはとても人気です。
まず専門のアトリエのほうがカップルでアトリエに入って指輪を手作りすることができるため、出来上がったときの満足感も大きいですしジュエリークリエイターがきちんとフォローしてくれるので失敗する心配がありません。
オーダーメイドやセミオーダーも素材や石の組み合わせ、細かいデザインを決めることができるのでオリジナリティを出せるという点でメリットがは大きいでしょう。

指輪は基本的にすべて機械だけで作られているものはありませんので、何かしら手が加えられており、特にブライダルリングはすべてが手作りと言ってもいいものです。
したがって好きなブランドの指輪にするのか、自分たちで一から決めるのか、選び方は予算や目的によって決まると言っていいかもしれません。