国内ブランドの指輪 | オシャレなあの指輪も手作り!

HOME » オシャレな指輪 » 国内ブランドの指輪

国内ブランドの指輪

巷ではエンゲージリングやマリッジリングなどのブライダルリングを手作りするのが流行っていて、専門のアトリエやオーダーメイド・セミオーダーのできるショップを利用するカップルが増えていると言われています。
指輪を手作りするメリットとしてまずあげられるのが「自分たちのオリジナリティを出せる」という点で、一から素材や石の組み合わせやデザインを決められるので自由度も高いですし、それが満足度に繋がっているのでしょう。
実際に指輪を手作りしたカップルに話を聞いてみると、ブランドショップやジュエリーショップで販売されている既製品を購入するときには得られなかった満足感があったと答える人が多かったです。

手作りの指輪と言えば一般的に先にあげたような専門のアトリエやオーダーメイド・セミオーダーのできるショップを利用するのが知られていますが、実はブランドの指輪の中にも手作りされているものが数多くあります。
と言うよりも厳密に言えば指輪はすべて機械だけで作られているものはありませんので、すべての指輪に人の手が加えらているのです。
ただ店頭に並んでいる既製品を見て手作りの指輪だという感覚を持つ人は少ないと思います。

しかし中には手作り感が非常に高いブランドの指輪もあって、そういったものはひとつひとつ職人が手作業で仕上げています。
国内のブランドの中にもそういった指輪が数多くありますし、最近では国内のブランドに注目している人も増えているそうです。
たとえば「俄 niwaka」というブランドは国内の中でも知名度が高く、和の心を大切にしたデザインをコンセプトにしているため、日本人によく合った指輪を作っています。
シンプルかつ高級感のある指輪を熟練の技術を持った職人が丁寧に作り上げているので、とても温かみがあり、長く身に着けることができます。

このようにブランドの中にも手作りのぬくもりを感じられる指輪がありますので、そういったものにも注目してみてはどうでしょうか?